【介護職未経験】J子とU子日記 記事一覧

ケアハウスを利用する

ケアハウスとは? 家族が高齢になると、介護や日常生活のサポートが必要になることから、家族が仕事をしながら高齢の家族をサポートするというのはどうしても難しくなってきます。そんな中で、介護を必要とする家族をサポートするためのサービスが現代では増えつつあります。 介護が必要になると、老人ホームなどの施……
続きを読む

訪問介護のメリットとデメリット

訪問介護サービスについて 少し前までは、高齢になって介護が必要になると老人ホームを探して入所するという人が多くいました。しかし、高齢化社会が進み、介護を必要とする人が増える中で、介護の現場では介護士不足や施設の空きがないことから、介護が必要なのに、介護サービスを受けるために待機しなくてはいけないこ……
続きを読む

訪問介護サービスの種類

訪問介護サービスの種類 訪問介護サービスとは、基本的にはヘルパーさんが自宅に来て必要な介護をしてくれるというサービスになります。しかし、実際に訪問介護サービスを利用したことがない人は、実際にどんなことをお願いできるのか、どのようなサービスがあるのかなど、わからないことが多いものですよね。そんな人の……
続きを読む

介護士を決める際のチェックポイント~その2~

提携先の病院 訪問介護サービスは、自宅に来て必要な介護をしてくれるサービスです。しかし、医療サービスではないため、万が一急変などがあった時には、病院に連絡をして必要に応じて搬送することもあります。そういった緊急時には、どこの病院と連携していて、どのように連絡を取るのかなどの詳細も知っておく必要があ……
続きを読む

訪問介護を決める際のチェックポイント~その1~

訪問介護を選ぶ 訪問介護を利用して在宅介護を進めていくことが決まったら、実際に訪問介護をしてくれるサービスを見つける必要があります。訪問介護サービスには様々な事業者がありますが、その中から信頼できるサービスを選ぶのは容易ではありません。安心してサービスを受けることができるには、どのようなことに気を……
続きを読む

訪問介護にかかる費用とサービスの選び方

訪問介護にかかる費用の相場 訪問介護にかかる費用は、以下のように計算されます。 サービスの種類別料金×利用した時間×その他の料金=1日の自己負担額 料金の詳細は、利用する地域や事業者によって異なりますが、幾つかの例を見てみましょう。ここで紹介する例は、自己負担額が1割の場合のものですが……
続きを読む

訪問看護で受けられるサービス内容

訪問介護サービスとは? 要介護または要支援が基準に達すると、訪問介護サービスを利用しながら自宅での生活を続けることができるようになります。この訪問介護サービスを受けることにより、住み慣れた自宅での生活を続けることができることから、介護を受ける人のストレスも最小限に抑えて生活をサポートすることができ……
続きを読む

訪問介護を利用する方法

訪問介護を利用できる人 介護を必要とする人、介護を必要とする家族を持つ人にとって、訪問介護はとても心強いサービスです。しかし、訪問介護は誰でも利用できるものではなく、利用するための条件に該当している必要があります。訪問介護を利用するためには、要介護1から5、もしくは要支援1から2である必要がありま……
続きを読む

増えつつある訪問介護

訪問介護とは 訪問介護とは、ケアワーカーやホームヘルパーが、介護を必要とする人の自宅を訪問して介護をするものになります。食事や入浴、排泄などの補助が必要な人でも、訪問介護を利用することにより、自宅での生活を可能にすることができます。それ以外にも、家の掃除や洗濯、料理などの家事も訪問介護を通してサポ……
続きを読む

入所者さんに寄り添った介護士に…

介護士によくある悩み 介護士が抱える悩みの中には、痴呆症など、入所者さんと上手に関係を作ることができずに悩んでいるという介護士も少なくありません。特に、働き始めたばかりの新人介護士は、介護士としての理想と夢を抱えて介護士の勉強をしてきたものの、実際に働いてみたら思うようにいかないどころか、入所者さ……
続きを読む

入所者さんと上手に付き合う方法

介護士に多い悩み:入所さんとの付き合い方 介護士に多い悩みの中に、施設などでの入所者さんや利用者さんとの関係があげられます。施設に通う高齢の方や入所者さんは、介護を必要とする立場で、本来なら日常生活をサポートしてくれる介護士に感謝の言葉をかけてくれても良いところです。しかし、施設にいる入所者さんは……
続きを読む

目指してみませんか?薬の知識を持つ介護士

あけましておめでとうございます。今年も「J子とU子~転職サイトで介護職探し♪」をよろしくお願い致します。 飛躍の年にしよう!目指せ、薬の知識を持つ介護スタッフ 『登録販売者』って知っていますか?薬局やドラッグストアのスタッフの名札に、書いていることもあります。この資格は薬剤師の資格と違っ……
続きを読む

未経験者も参加可◎57%が理想の職場を見つけた介護フェア

一度の来場で多数の企業担当者と話すことができる転職フェア。実は複数の介護職向け転職エージェントでも、このようなフェアを開催しています。 来場者の57%が理想の職場を見つけた介護職フェア 例えば、介護職未経験・初心者~有資格者まで幅広い介護求人を取り扱うカイゴジョブが開催している「介護・福祉の適職……
続きを読む

【未経験者必見!】介護職員初任者研修を無料で受講する方法

未経験者や無資格の方でも就くことができる介護職。しかし、未経験者であっても何かしら介護に関係する資格を持っていると、仕事も見つけやすく待遇が良い求人と巡り合える確率は高まります。実際に、介護職が未経験で資格を持っていない40代の双子主婦・J子とU子が介護転職エージェントに登録を行って、仕事を探した「……
続きを読む

介護士の悩みと解決方法

介護職でありがちな悩み 介護士は、身体的にサポートが必要に対して介護を行う仕事で、やりがいがあるだけでなく、高齢化社会が進む現代の中ではとても必要とされる職業です。しかし、そんなニーズの高い介護士でも、実際に働いている人に聞いてみると様々な悩みを抱えている介護士がいることがわかります。ここでは、よ……
続きを読む

あると便利な介護用品

介護用品で実現できる自立生活 年を取ってくると、からだの力がや筋力が弱くなってくることから、どうしても自分の力だけでは今まで通りの日常生活を送ることが困難になります。施設に入所している人は、介護に適した環境にあることから、家族は介護用品の心配をする必要がありません。しかし、在宅介護をしている場合に……
続きを読む

排泄介護に必要な介護用品

排泄介護と自立した排泄 高齢になると、これまで自分で簡単に行っていたことが容易にできなくなります。排泄もそのうちのひとつで、自分で排泄を行うことができるだけでも、生き生きとした自立した生活を送ることができるものです。足腰や腕の力が弱くなってくると、自分の力だけでは排泄が難しくなってきますが、それで……
続きを読む

介護の資格とキャリアパス

介護業界への就職・転職で強力なアピールポイントになる資格が欲しい! 資格を取得してキャリアアップを視野に入れたい! 介護職は誰でも最初は未経験ですが、資格を取得することで介護に関する知識を身に付けることができ、より深く広い視点で介護の問題や本質を捉えることができます。本日は、キャリアパスに必……
続きを読む

入浴介護に必要な介護用品

お年寄りの事故が多い入浴 お年寄りによる自宅での事故の中でも特に多くなっているのが入浴中の事故です。これまで自立した生活をしていた人でも、足腰が弱くなってくると、思いがけないところで転倒し、溺水してしまうこともあります。入浴中は衣類を着ていないことからお肌が露出しています。そのため、転倒した際には……
続きを読む

介護リフォームの際に覚えておきたいこと

介護リフォームでよくある失敗談 在宅介護をするにあたり、ある程度のリフォームが必要になります。高齢化社会が進む現代社会では、こういった介護を目的としたリフォームをする人も増えています。それと同時に、介護リフォームによくある失敗談などもよく目にするようになってきました。 介護リフォームの中には……
続きを読む